物語

今日はすべり込みセーフな塩梅で国立国際美術館に行ってきた。

『草間 彌生 永遠の永遠の永遠』である。

最初は丹念に観るが、そのうちどうでもよくなるタイプの展示。

批判しているわけではない。

前衛作家の作品にはそういうものが多い。

前衛とそうじゃない作品の違いはそこにある、と言ってもいい。

こちらから作品への「解釈」という一方通行ではなく、

むこうからこちらへの「説得」でもない。

こちらを包みこむように存在する。

 

ただ、前衛芸術に来場者数が多大であることに謎を抱いていたので、

それを確認したくて行ったようなものなのだが、

なるほど。

誰でもブログでアップしたくなるような撮影OKコーナーと、

そして、彼女自身の物語にその秘密はあった。

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