next performance

東アジアの歴史、宗教、経済、性、現実
その切実さは“密室の語り”にしか現れない

dracom 『ハッピー・エンディング』

ハイブリッドバージョン

2023年 9月8日〜2024年2月11日 OPA_Lab

好評のうちに無事に終了いたしました!
観に来てくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

2023年1月にウイングフィールドで上演し、さまざまな反響がいまも広がり続けているdracomの演劇作品『ハッピー・エンディング』を、今回の発表のために撮影・編集したVR映像の視聴+演出の施された会場の“ハイブリッドバージョン”として発表します。
dracomは上演会場のOPA_Labで、これまで主に実験的な試みやワークインプログレスをしてきました。しかし今回は本公演の実施です。劇場公演ではありませんが、凝った演出の特別な体験を楽しんでください。

開催時間
金曜日▶︎19:00〜LAST
土曜日・日曜日▶︎12:30〜LAST

*VR視聴+αの所要時間は最大約60分の予定です。

会場 OPA_Lab(オパラボ)
[住所]大阪府摂津市千里丘1丁目13-28
千里丘ビル 4階

JR京都線千里丘より徒歩約5分、阪急京都線摂津市駅より徒歩約15分
*駐車場や駐輪場はございません。公共交通機関、近くのコインパーキングや駐輪場等をご利用ください。

料金
◎ 基本コース 30分VR視聴+α ⇒ 3,000円
◎ お楽しみコース 40分VR視聴+α ⇒ 4,000円
◎ おすすめVIPコース 50分VR視聴+α ⇒ 5,000円

*「+α」は、映像作品の登場人物を演じる俳優による、“店内”でのお客様へのおもてなしです。
*当日にコースの変更等はできます。
基本コース⇒主人公ユウジに起こる出来事、そして彼の心象風景が描かれます。個性的な各登場人物も見どころ。これだけでも今作のユニークさを味わえます。
お楽しみコース⇒ユウジは、自身も含む登場人物たちのさまざまな欲望が交錯する状況に苦悩します。彼の頭のなかの現実と妄想の往来が、奇妙な夢のように鑑賞者に迫ってきます。
おすすめVIPコース⇒世界を成立させている要素でもあり、さまざまな社会問題の原因でもある歴史や思想、経済の実情と、小さな個人(ユウジ)の複雑な感情をともなった願いが拮抗します。そして女性施術師たちの切実な語りが心に響きます(ここが舞台版ともっとも違うところです)。

未就学児の方はご遠慮ください。
本イベントは性的なイメージを連想させる可能性がございます。

出演
イトヲ、稲葉俊、岡村ゆきを、髙山玲子、出井友加里、
松岡美樹(以上、dracom登録メンバー)
小野毅、新免わこ
*出演の形式は、会場でのパフォーマンスやVR映像への出演など様々です。会場にはいない出演者もいることを予めご了承のうえお越しください。

主人公ユウジの唯一の楽しみは、月に3,000円という条件の真面目さで中古レコードを買うことだった。しかしある頃から、いくつかあった行きつけの中古レコード店が次々とエステ店になっていく。彼は戸惑いつつも例の真面目さで悉く入店していく…。このような物語の演劇作品『ハッピー・エンディング』を元にして新たに撮影・編集したVRの作品にするのですから、いろいろと想像されることでしょう。その期待にどう応え、そして裏切るかを楽しんでいただけたらと思います。
演劇版の初演を終えてからハイブリッドバージョンの創作を始めるまでの間にひとつわかったことがあります。正しくは、当然知っていたしあまりにも当たり前だけれども、改めて深く理解した、となるでしょうか。「東アジアに、アダムとイブはいなかった」。
dracom リーダー 筒井潤

 

スタッフ
作・演出・音楽・映像|筒井潤
ドラマトゥルク|げいまきまき
音響(録音・整音)|佐藤武紀
技術補佐|北方こだち
宣伝美術|電電虫子
制作|阪田愛子

今公演に関するお問い合わせ
dracom 制作部
MAIL→ info@dracom-pag.org  TEL→ 090-3949-8425(制作)



主催
dracom


 

 

コメントは受け付けていません。