月別アーカイブ: 1月 2013

オーディションに思ったこと

dracomとしては2回目のオーディションなるものを行いました。 20年以上も活動を続けているのに、2回目。 幸福と言っていいのか、あるいは鈍臭いと言うべきなのか。 それはともかく、 予想を上回る素敵な方々が集まってきてくださっていて、 とてもうれしいです。 はっきり言ってしまいますが、 関西で活躍されている俳優さんに心底魅了されることって、滅多にありません。 ただ、それは単にわたしの勉強不足が原因かもしれなくて、 わたしの知らないところで、素敵なひとが今日も舞台に立っている可能性は 大いにあり得る、 そう考えたのもオーディションを開催してみた理由のひとつです。 で、いざオーディションで無理難題も含めいろいろやっていただくと、 本当にみなさんおもしろくて魅力的なんですよね。 わたしが客として観たことがあって、 正直なところ、大して魅力的に思えなかったひとも! じゃあ、わたしが普段観ているものは何なの? オーディションの参加動機を聞いてみると、 多かったのが「このままでいいのか」という不安や疑問でした。 先輩や友人などによる舞台公演はコンスタントに行われている、 そして、ありがたいことに毎度誘われるもんだからそれに出演してる、 つまり、こちらから拒否をしない限り、 出演機会はずっとつながっていって途切れることがない。 稽古も勝手知ったる間柄だからスムーズに進む。 いやぁ、楽しい楽しい… しばらくはそれで良かったけど、 でも、本当にこのままでいいのか? と、こういうことだそうです。 …そのことに疑問を持った時点でけっこうもう合格なんですけど。 実のところ、わたしはそういう俳優を集めたいと最初から考えていました。 なぜなら、あるときふと、わたしがその受け皿に相応しいと思ったからです。 だって、友達少ないですから。 そんな自分の立場は、こういうときにこそ活用しなければ。 そうでなければ、ほんとうに、ただ友達が少ないだけになってしまいますから。 何のために、友達が少ないのか、ってことです。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

賀正のとき、すでに遅し

いつのまにか2013年になっていました。 年明けから盛んなdracomです。 今年もよろしくお願いします。   近所に新しい図書館ができたのでさっそく行ってみました。 返却が容易いし、タダだから、 いままで努めて読むようなこともなかった 日本の現代戯曲を読もうと鼻息荒くしていたのに、 呼吸が止まってしまいました。 一冊も、日本の戯曲が無かったんです。 戯曲としてあったのはシェイクスピアとテネシー・ウィリアムズだけで、 しかもそれらもたくさん揃っているわけではなく、 T.W.にいたっては一冊だけ。   やたらと目に付いたのは、 エッセイとミステリー、あとビジネス本。 ブックオフと棚の印象がほとんど同じなのです。   というわけで気分が優れなかったから、いいところを探してみました。 紙芝居がたくさんある! ひとつ読んでみようと裏っ返してみると、 …最近の紙芝居って、読み手(演者?)への注文がうるさいんですね。 「やさしい声で」とか「ゆっくりと」とか。 あと、「はやく抜く」といった指示もありました。 紙芝居自体には興味があるので通ってもいいかなとは思ってますが、 つまらない演出家の指導を受けに行くみたいで嫌だなぁと憂鬱でもあります。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。