月別アーカイブ: 4月 2012

あたまがぼんやりしている

あたまがぼんやりしていて文章が書けなかった。 あたまがぼんやりしている、といえば、 昨今、車が通学途中の子供たちに突っ込んでいく事故(事件?)が多発している。   通りなれた場所を運転するとき、あたまはぼんやりするものだ。 (みなさんが、最寄の駅から家へ帰る、いつもの道を歩くとき、 五感をビンビンに働かせていますか?)   そして、動くもの、さらにはチラチラと目に付く感じものが現れたとき、 注意はそちらに向かう。 危険を察知する注意ではない。無意識の、本能的な注意である。   動物は、注意が向いた方向に進む習性がある。   あたまがぼんやり。他の考え事なども含めて。 不意にチラチラするもの(=集団登校)が目に入る。 それが何だかは理解していない。 なぜならあたまはぼんやりしているからだ。 そして、ハンドルは注意の向いたほうに切られる。 ぶつかる。   おそらく、こういうことだと思う。   加害者を許すわけではない。 運転する側も、歩行する側も、 人間は、そういう習性を持つ生き物であることを 知っておくべきなのである。 その上で、お互いにどうするかを考えるべきである。  

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

いろんなことがあった

今日、高槻シニア劇団(仮称)のワークショップが終わった。 ほんとうにおもしろい、すばらしい参加者のみなさんで、 ずいぶんと甘えさせてもらった。 個人が言葉を紡ぐことには限界がある。 でも、参加者の皆さんの言葉を反映した上演にしたら、 すくなくともわたしの言葉の限界は超える。 易々と超える。 来月からワークショップではなく、劇団として本格始動するわけだが、 わたしの仕事は、言葉を紡ぐことではなく、 参加者の皆さんが無意識のうちに各自の限界を超えている瞬間を 見落とさないことだけだ。   さて、それとは別に、今日は、 恥ずかしくて言えないような、有名な映画監督の映画作品を 生まれて初めて観た。 出会いが遅かったのが悔やまれる。 でも、まだ遅くない、と、あえて考えることにする。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

風邪ひいてまんねん

まだ風邪をひいている。 おかしいのは わりと最近にひいたところだったことだ。 昨年末だったか。 1回ひくと半年はひかないのが常だったのに。 横になっていると頭が痛くなってくるから、 鼻をかみ、せきをしながら できるデスクワークをしている。 それさえもやる気が起きなくなったら、 やはり、録画しておいたいろんなものを観ている。 映画とか。   おもしろいと言われているものには理由がある。 でも、言い尽くせないところにほんとうの魅力がある。 僕の、これまでの反省としては、 言い尽くせないところしか注目しなかったことだ。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

どうせ今日は何も起こらない

今日はまだ4時間ほどあるけれど、 どうせ風呂はいって本読んで寝るくらいだから、 もう日記を書いてしまってもいいと思った。 僕の表現が孤立してしまっているような状況にあるのは 創作を開始するときに、 本気で0(ゼロ)の状態だから、 ということに気づいた。 何かを下敷きにしてつくったりすることがない。 というか、みんなそうだと思っていたのだけれど、 下敷き探しから始めるような人もいるらしい。 下敷きとは構成とか物語とかテーマとか、 そういうこと。 いや、それを批判しているわけではない。 むしろ、下敷きの跡を消せる人はうらやましいとさえ思う。 僕は影響を受けやすいから、 下敷きが見えてしまうよな表現になってしまうのだ。 創作のきっかけは、 実際に自分の周辺で起こったことや、 ドキュメンタリーなんかが多い。 前者には構成というようなものはないし、 後者は、構成(見せ方)によって左右されすぎていることが多々あるので、 テーマだけ抽出するして扱う。 何事においても僕は遠回りだ。 下敷きの使い方がうまかったら、 もっと良品を次から次へと生み出せるのに。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

昨日から今へ

昨日の夜の視点から書き出すと、 のどがザラついていて不安だ、ということになるが、 今となってはこう言える。 わたしは風邪を引いたようだ。 しばらくは療養生活だ。 いや、まだまだ動けるし、熱もなさそうだから、 たぶん、軽度の風邪。 こういうときは、風邪を言い訳にして、 じっとしていないとできないデスクワーク、 落ち着いていないとできない考え事、などなど、 そういったことに贅沢に時間を使えるので、 心持ち豊かだったりもする。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

昨日のことがどうでもよくなってしまうまえに

不義理を繰り返しているわたし。ほんとうに申し訳ない。 観に行きたい舞台は腐るほどある。くさる前に観ておきたい。   やっと深夜まで起きていられるようになってきたが、 それがどうなんだ?ということに気づき始めている。   行こうとした場所に鍵がかかっていた。 入れない、という現実に対抗する手立てとして、 その近くをウロウロした。 これほど歩みが無重力なことはない。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

あわてて

昨日はやはり録画していた映画を観て、 すこぶる感心して、泣いて。 そして胃を休めて。 あわてて日記を書いているけれど、 俳優が慌てない状態になることがいかに難しいかを 考えています。 どこの時間に生きるか。 俳優はパラレルに過ごしている。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

花を愛でる

きょうは僕に稀な「よく行くお店」主催お花見に お邪魔させてもらった。 いいのはそんなに知らない人が多いところ。 探り合いながら言葉を交わすのは面白いものだ。 こちらとしてはまさに「探り合い」なのだけれど、 他人から見たときにそれが社会的行動に見えることもあれば 情欲と捉えることもできる、 というのがいい。 だから稽古場は楽しいのだね。 終電、逃すべきだった。 最近鍛えている脚力で 間に合ってしまった。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

今日知った事実

アルバート・アイラーと三島由紀夫が同じ日に亡くなっている、 ということを知りました。 関係ないけど、 人に話を伝えるということがいかに難しいかを 思い知った、 そんな一日だった。

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。

義務化しないということ

毎日必ずやらなければいけないという縛りのせいで破綻する そんなことであってはならない   今朝、久しぶりにジョギングをした。 コンクリートの道一面にへばりつくさくらの花びらに 足をとられないように、慎重に。   一昨日は旧友に会い、腹が張り裂けんばかりに食べた。 生レバーも食べた。危うい味に魅了される。   やはり、ずいぶん前に録ったままになっていて観ていなかった 『アメリカの影』を鑑賞。   昨日は打ち合わせをした。 のんびりできるのもあとわずかだ。 …そうか?   振り返れば、 打ち合わせ以外は 振り返ることばかりしていた。        

カテゴリー: dracom情報 | コメントは受け付けていません。